サファイアのブログ

自分の趣味の事について気まぐれで書いています。

アナリティクス 資格取得までの道のり

今回は1月に取得したGoogleアナリティクス(GAIQ)の資格取得までの道のり書いていきたいと思います。

  1. 筆者のプロフィール
  2. 勉強期間と勉強方法
  3.  個人的に苦戦した難所
  4. 資格取得までのコツ

1.筆者のプロフィール


学習を始めた当時は、私はデータ分析の経験や統計に関する知識は一切ありませんでした。

 それに加え、勉強も覚える事も苦手で学年テストではいつも最下位争いしてました...
そんな勉強が苦手な私が3カ月でGAIQの資格を取得できた道のりを書いて行きたいと思います。

 

2.勉強期間と勉強方法

勉強期間は1日1時間の学習を3カ月、勉強方法は動画と実践練習を行いました。

学習時間に関しては覚えるのが得意な人は、短くても覚えられると思いますが、私は覚えるのが苦手なタイプなので多めに時間を取りました。

動画は下記のリンクを見て勉強しました。

Google Analytics Academy

Google公式のサイトなので解説が分かりやすく、細かい所まで説明してくれます。

しかし言語が英語の為、字幕と動画の内容の両方を見なければならないのが残念な点です。

 

 実践練習をする為には?

個人的に1番覚えやすく、実践に応用できると思った勉強方法はデモ画面を使い操作方法と用語を覚える方法です。

f:id:chino0105:20210401140611p:plain

上記の写真は、デモ画面になりますが、男女比や現在の閲覧者をリアルタイムで確認する事ができます。

初めて画面を見る人からすればエンゲージメントやコンバージョンなど難しい用語が並んでいて難しいように思えますが疑問に思った言葉を検索して覚えるだけでも効果は高いのでデモ画面で分からない言葉があればドンドン検索してみて下さい。

 

 

3.個人的に苦戦した難所

個人的に資格を取るまでに苦戦した部分はやはり、試験の問題です。

細かくは言えませんが、試験の内容はアナリティクスの内部のシステムに関する問題が多かった印象にあります。

私は操作や名称に関する問題が多いと予想していただけに1回目の正解率は5割で不合格でした。

また、1回目という言葉でピンと来た方もいらしゃると思いますがアナリティクスは1日期間が空けば何度でも無料で受けることが出来ます。

 

4.資格を取る為のポイント

・勉強方法は動画とデモ画面で使い方や名称を覚える

・試験に1度落ちても諦めずに勉強を続け何度も挑戦を続ける

・無理に情報を詰め込み過ぎない

この3つを意識して学習を続ければアナリティクスの試験に合格する事ができます。

個人でブログをやっている方には特におすすめできる資格なのでお時間ある方はチャレンジしてみてください!