サファイアのブログ

自分の趣味の事について気まぐれで書いています。

個人的にやってる熱中症対策

こんにちは、9月に入り多少過ごしやすくなりましたがまだまだ暑さが残りますね。

私は暑さに弱い方で外に出るだけで体調を崩したり、歩けなくなって座り込んでしまったりと人一倍暑さに弱い体質ですが...

そんな私も今月から平日は出かける用事ができてしまったので暑さに慣れ為に今の内に外出をして体を暑さに慣れさせています。

ですが外出して慣れるのも一苦労なので今回は私的に取り組んでいる熱中症対策を紹介していきたい思います。

暑い人のイラスト(男性)

1.水分補給

良く言われる熱中症対策の1つですね。

テレビやネットでは「喉が渇く前」、「こまめに」と言われていますが

私は室内なら60分に1回以上、外なら信号で止まった時を目安に水分補給をしています。

元々体調を崩しやすい体質で外出先でも薬を飲む機会があるので飲み物はスポーツドリンクでは無く水を持ち歩き飲んでます。

またスポドリ経口補水液は普通の水よりも値段がお高めという事もあり毎日飲むとなると金銭的に苦しい一面もあります。

勿論、熱中症の症状があれば迷わず買って飲んだ方が良いとは思いますが日頃飲むものは水かお茶にしています。

 

2.レモンタブレット

工事現場で働く方や炎天下で作業する方には馴染があるのでは無いでしょうか?

レモンタブレットとは塩分、カリウムクエン酸が含まれているタブレットの事です。

汗をかくと水分と共にナトリムを失うので補給する事が大切とされています。

私も最近になって購入し、外出先の公園でなめていますが普通に美味しいです。

薄いレモン味の飴を舐めている?感覚です。

 

3.冷たい飲み物で体を冷やす

1番で水を良く飲んでいると言う話をしていましたがこちらは飲むようでもありますが体を冷やすように使っています。

私は暑くて体が苦しいと思ったらスーパーやコンビニに入り少し涼んでから冷たい飲み物を買い首元、おでこに当て体が冷えるようにしています。

ひんやりして涼しいです。

 

4.適度な休憩

これも良く聞く熱中症対策の1つですね。

私の場合は自転車や徒歩だと1キロ歩くごとに5分間休憩するようにしています。

特に休憩する時は室内で休憩すると汗も止まり、体も冷え自転車も漕ぎやすくなります。

 

熱中症対策まとめ

1.水分を適度に摂る。

2.冷たいものを体に当て体を冷やす。

3.レモンタブレットでミネラルを摂取する。

4.適度な休憩で呼吸を落ち着け、発汗を止める。

 

今回は私が取り組んでいる熱中症対策を紹介していきました。

家の中にいても熱中症にかかる事もあるみたいなので自分は大丈夫と思わずに意識して暑さい対策をしましょう。

また、外出先ではより一層暑さを警戒して適度に休憩を取るようにしましょう。

ですが対策をしててもまだまだ暑さを続くのはつらいですね..

10月に入ったら食欲の秋という事で美味しいご飯を楽しみに無理しない程度に9月も頑張って乗り越えていきましょう!